使って良かったもの20選【2019年おススメ品】

今年、使ってよかったものをランキング形式でご紹介します。

かなり悩んで考えましたが、最終的に暮らし周りのものと、お仕事で使う撮影道具などがランクインしました。

暮らし周りのものはバスグッズが多めです。

20位 REDHiLLのモバイルバッテリー

20位はREDHiLLのモバイルバッテリー。

USBポートが2つついているので、外出先でスマホとノートPCの2つを同時に充電できることが便利でした。

2.1Aで急速充電できます。

10,000mAhの大容量なのでモバイルバッテリーをフル充電しておけば、スマホを最大4回充電可能なので、災害時にも活躍してくれそうです。

残量表示があるので、どの程度充電が残っているかの確認もできます。

REDHiLLのモバイルバッテリー

19位 アタックZERO

19位はアタックZERO。

なにより、印象的なこのボトル!片手でハンドルを引いて洗剤を出すことができるので、本当に使いやすいです。

詰め替えのとき、キャップを逆さに立てて置けます。よく考えられてる〜!

あまりに使いやすいので、おしゃれ着洗いもこのボトルに詰め替えて使っちゃっています。

アタックZERO

18位 折りたたみスリッポン

17位は携帯用の折りたたみスリッポン。

小学校の参観日や、保育園の懇談会、自治会のイベントなどで活用しています。

小さく折り畳める上、付属の収納ポーチがエコバッグのように大きくなるので、脱いだ靴を入れることができて、とっても便利です。

以前はスリッパをビニール袋に入れて持っていっていましたが、とてもコンパクトになりました。

折りたたみスリッポン

17位 無印良品のLEDセンサーライト

※現在廃盤になってしまったようです。

17位は無印良品のLEDセンサーライトです。

停電対策として、廊下や階段に吊るしています。

非常用のつもりで設置したのですが、夜間に移動するときにも便利!

あと2つほど買い足したかったのですが、廃盤になってしまったようなので、別の商品を探そうと考えています。

無印良品センサーライト

16位 俯瞰撮影スマホホルダー

16位は俯瞰撮影スマホホルダーです。

私は、YouTube用の動画をスマホで撮影しています。

キッチンで洗い物をする様子や、料理をする様子を真上から撮りたいと考えて、購入しました。

説明書がついていなかったので、組み立てに難航。使い方もなれるまで少し大変でしたが、今では手放せないアイテムになっています。

俯瞰撮影スマホホルダー

15位 Osmo Mobile

15位はOsmo Mobile。

スマホにセットして、手ブレせずに撮影ができるスタビライザー(ジンバル)です。

スマホに専用アプリをインストールして、Bluetoothで接続して使用します。

歩きながら撮影しても手ブレしない!すごいです。

難点は重いこと。Vlog撮影のためにバッグに入れて出かけると、結構かさばって重い…

とはいえ、とてもきれいに撮影できるので、お気に入りです。

OsmoMobile
Osmo Mobile 3 コンボ DJI

14位 なまはげ茂木和哉お風呂用(お風呂のなまはげ)

14位はなまはげ茂木和哉お風呂用。

いわゆる、お風呂のなまはげです。

軽めの水垢と、お風呂の皮脂汚れや石鹸カスなどを一度に落とすことができます。

普段はリーズナブルなお風呂用洗剤を使用し、1〜2週間に1回程度、お風呂のなまはげでバスタブ、浴室の壁、床、バスチェア、扉、お風呂の蓋などを洗っています。

お風呂のなまはげ

13位 Chrome book

13位はChrome bookです。

外出時の持ち運び用に購入しました。

メモリーが少ない、タブレット近いPCです。

そのため、動画編集ができなかったり、なぜか弥生会計が使用できなかったり、制限があるPCです。

制限がありますが、メリットは、立ち上がりが素晴らしく早いこと!

スマホのように一瞬で立ち上がるので、外出時のスキマ時間に作業したいときなど、すぐに作業に取りかかることができます。

自宅でも、ちょっとだけPCを触りたい、というときに、このChrome bookを使っています。

Chrome bookでは、ブログ執筆、Youtubeのコメント返し、Twitter、Gmailなどを行うことが多くあります。

小さくて軽いことも、持ち運びにオススメです。

Chromebook
ASUS Chromebook Flip C101PA 10.1型

12位 towerのドアストッパー

12位はtowerのドアストッパー。

強力マグネットで玄関ドアにくっつけて使用できます。

シンプルなデザインで、普段は折りたたんで収納することができ、存在感を消してくれます。

towerのドアストッパー

11位 ideacoのゴミ箱

11位はideacoのゴミ箱です。

ゴミ袋を隠すことができるデザインが好きで、いろいろなタイプを4つも愛用しています。

ごみ捨てのたびに、ゴミ袋を取り替えるのが面倒で、いつもまとめて5枚セットしています。5枚セットしても、すっぽり隠してくれる嬉しいデザインです。

また、デザイン自体も、暮らしになにげなく馴染んでくれる、美しさ。

品が良く控えめなところも良いところだと思います。

ideacoのゴミ箱

10位 ホルムガードのフラワーベース24センチ

10位はホルムガードのフラワーベース(24センチ)です。

どっしりとしているので、写真の良いに、ボリュームたっぷりのドウダンツツジを生けてもびくともしません。

また、底が広く口が狭いデザインのため、生けやすい。

とても使いやすいフラワーベースです。

ホルムガードのフラワーベース

9位 無印良品 隙間掃除シリーズのヘラ

9位は無印良品の隙間掃除シリーズのヘラです。

隙間掃除シリーズは全種類試しましたが、このヘラが特に使い勝手が良く、手放せなくなりました。

その名の通り、隙間など細かい場所の掃除に活躍してくれています。

例えば…
・ウェットティッシュを巻きつけて、サッシ掃除に。
・お風呂の扉の端についた、カリカリのカルキ汚れ落としに。

サイズ感が行度よく、樹脂製なので傷をつけにくい。そしてこのシンプルデザイン!
お掃除のテンションが上がります。

無印良品 隙間掃除シリーズ ヘラ

8位 マーナ バススリッパ

8位はマーナのバススリッパです。

実は今の家に引っ越して5年目。

ずっとバススリッパを使っていませんでした。

気に入ったデザインのものが見つからなかったことと、ないならないで裸足になればいいと思っていました。

物が少ないほうが、スッキリして掃除も楽なこともあり、バススリッパはいらないかな、と思っていました。

でも、コロンとした形のマーナのバススリッパを見て、思わず使ってみたくなりました。

使ってみると、柔らかい樹脂製では着心地が気持ちいい。

また、写真のように引っ掛けることができたり、かかとの部分の穴にフックを書けて吊るすこともできる形で、収納もしやすくできていました。

バススリッパはなくていいけど、あると本当に便利!今さらバススリッパの良さに気が付きました。

マーナ バススリッパ

7位 マーナのお風呂のブラシ

7位はマーナのお風呂のブラシです。

かわいいデザインに一目惚れをして試してみることにしました。

コロンとした持ち手が持ちやすく、ブラシ部分が長くて、隅の方まで洗いやすい!

とても使い勝手の良いブラシでした。

フックを穴がついているので、吊るして収納しています。

マーナ お風呂のブラシ

6位 tidyのS HOOK

6位はtidyのS HOOKです。

写真を見ていただくと、上部の後ろ半分が薄いグレーになっているのがわかるかと思います。

グレーの部分が柔らかく、ぐにゃりと曲がるため、グレーの部分を曲げてバーなどに引っ掛けることができます。

一旦引っ掛けると外れにくい形状のため、S字フックのようにものの出し入れの際に外れて下に落ちることはなく、快適な使い心地です。

写真は小さいサイズですが、大きいサイズもあり、両サイズとも家中あちこちで使用しています。

tidy S HOOK

5位 tower ハンガー収納ラック

5位はtowerのハンガー収納ラックです。

以前は無印良品のファイルボックスに収納していました。

スッキリ収納できていましたが、ハンガーを取り出すとき、他のハンガーに引っかかることがたまにあるのが難点でした。

towerのハンガー収納ラックに変えてから、ハンガー同士が絡まることがなくなり、出し入れがとてもしやすくなりました。

towerハンガー収納ラック

4位 ウェーブハンディワイパー伸びるタイプ

4位はウェーブハンディワイパーの伸びるタイプです。

定番商品で、何を今さら?と思われるかもしれませんが、本当に良かったので。

これまで、ホコリ掃除は、レデッカーのはたきを愛用していました。

デザインがとても好きなはたきですが、ホコリが立つので、使用するときは窓を開けていました。

窓を開けるとなると、暑すぎるとき、寒すぎるとき、花粉の季節、雨の日、夜間などはお掃除しにくく、掃除のハードルが上がっていました。

このウェーブハンディワイパーは、ホコリを絡め取るので、窓を締めたまま掃除してもホコリが気になりません。

思い立ったらすぐホコリ掃除ができるようになりました。

ウェーブハンディワイパー伸びるタイプ

3位 白いなまはげ

3位は白いなまはげです。

白いなまはげは、石けんが主成分なので、小さい子どもやペットがいても安心して使うことができます。

皮脂汚れや油汚れを落としてくれるので、キッチン、冷蔵庫、テーブル、窓やテレビについた子どもの手のあと、床拭きなどいろんな場所のお掃除に使用できます。

使用するときは、ほとんどの場合47倍希釈して使うので、減りが遅くコスパがとても良いのも魅力。

唯一の難点は、47倍に希釈すること。

難しいことではないのですが、石けんが主成分のため水の硬度によって必要量が左右されます。

私が住んでいる地域は、硬度が高いので、使用量が多めになります。

商品に書かれた割合で希釈すると、泡立ちが全くなくなってしまう場合は、もう1プッシュ加えて泡立ちを確認します。

泡がすぐに消えてしまうなら、もう1プッシュしてみましょう。

白いなまはげ
白いなまはげ 茂木和哉 400ml 無添加マルチクリーナー

2位 RETTOのバスチェア

2位はRETTOのバスチェアです。

4本足の風通しの良いデザインで、内側が蒸れたりしません。

座面が高めで、背もたれがあるので移動させるときは、あまりかがまずにサッと持って動かすことができます。

バスタブの縁に書けて乾かすことができるのも良いポイントだと思います。

RETTOのバスチェア

1位 マーナのマグネット湯おけ(洗面器)

1位はマーナのマグネット湯おけ(洗面器)です。

マグネットでお風呂の壁にくっつけて収納できるって、画期的だと思いませんか?

ぺたっとくっつけるだけなので、家族みんなが積極的に片付けてくれます。

またまんまるなデザインもシンプルで素敵だと思います。

マーナのマグネット湯おけ

以上、この1年間で使ってみて良かったものを20点えらんでみました。

今年はお風呂を理想的な状態に整えられた年でもありました。空間が整うって、とても嬉しいですよね!

来年はどんなものとの出会いがあるのか、楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事